*araisara 2011S/S COLLECTION ~融合~ 改めて原点を問う

by admin

・2011S/S COLLECTION のテーマは「融合」

改めて原点を問う  秘めていた可能性がひとつとなり  新たな世界が生まれる

伝統、技術、時空  すべての境界線を越え  人と人との心がつながるとき  縁がつながり円となる

4シーズン目を迎えた今回、改めて本質を見つめ直し、ものが生み出される直前に焦点をあて、これまでにaraisaraというフィルターを通して出逢った職人達が力を合わせ、それぞれが守り続けてきた伝統技術をひとつに融合させた新たな技法に挑みました。その職人達の技術にリスペクトし、ひとつひとつを丁寧に魅せるコレクション形式をとり、混沌としているこの世の中だからこそ、人の心に普遍的に存在する純粋な気持ちと共に「服」と真摯に向き合い創り上げたコレクションです。

時織  ヴィンテージの着物地と光沢感・透明感ある現代の生地を、丸の形で繋ぎ合わせたレース風の時織です。一つ一つの点が繋がり、大きな世界に広がることをイメージしました。






染め  カラフルな染料で一つ一つの点を水に浮かべ、自然の力で生まれる様々な丸の模様が本来の墨流しの原点です。今回はその原点に暈し染めと宮染めを融合させ、歴史の中で出会うことのなかった伝統工芸が一枚の布となり、araisaraの2011S/Sの染め生地シリーズが生まれました。





















形  何かが生まれる前の形を丸にたとえ、円形パターンを追求し、新たな服のフォルムを構成しました。








九十九式  前シーズンまでの着方の変化に加え、組み合わせを多様化させることによりアイテム自体が変わる九十九式の新しい形です。








1つのアイテムがバルーン型のドレスからロングドレス、パンツスーツに。これがaraisaraが提案する着方によって変幻自在に変わる九十九式ドレス。 ー原点回帰ー




Designer:SARA ARAI
Direction:HIROMASA TSUJII(DRUMCAN)
Styling:KEIKO SEYA   
Hair:YOSHIKI KIRINO(MASCULIN) Make:MICHIKO(MASCULIN)
Music:TSUYOSHI BABA