* M.&KYOKO/MASAKI KYOKO 〜紡ぐということ〜

by admin

1932年創業、山形県にある紡績・ニット会社「佐藤繊維株式会社」。その4代目であり、糸作家である佐藤正樹はインターナショナル・ラグジュアリーブランドに向け糸を創っています。そして羊を飼い始め紡績業を起こした曾祖父の代から受け継いだバイタリティーと情熱で、自ら世界中を飛び回り選んだ希少な原料をもとに、糸づくりからニットガーメントへ最後のひと針まで自社で創りあげるオリジナルブランド「M.&KYOKO」『MASAKI KYOKO」も手がけています。

最初に紡績が栄えたイギリス、後にフランス、イタリアはそれぞれに独自のマシーンを開発、新しい糸や編地をつくりだしていました。そのヨーロッパで昔活躍していた機械は今、山形で新しい糸を作り出しています。M.&KYOKOとMASAKI KYOKOが編み出される紡績工場には、これら先陣が紡ぎだしたノウハウと、受け継がれてきた日本古来の技術があります。その特別な技術をもってニットの特性を最大限にいかしたアイディアいっぱいのデザインと、最高の「着心地」を提案し続けています。



MORE INFO. 代官山notreescalier   www.notre-escalier.jp